民青同盟湯けむり班online

日本民主青年同盟、埼玉東部北地区『湯けむり班』のblogです。私たちの活動やイベントを紹介していきます。

2015年08月

2日目は分科会で、私は『青年のひろば』に参加し、香焼市の被爆者の方を訪問しました。

9
長崎市の路面電車。大人一律120円と安価続きを読む

8月7日~9日に行われた原水爆禁止世界大会の報告を行います。
かなりイベントが多いので、いくつかに分けて投稿します。
まずは1日目、開会式の様子です。

1
会場だった長崎市民会館体育館。お土産の屋台が出ていて、地元の名産品の他平和グッズ等も販売していました。
続きを読む

原水爆禁止世界大会二日目、8/8(土)には、分科会が行われました。
私は「分科会7・青年の広場」に参加し、被爆者・被爆体験者の方から話を聞き、質疑応答とグループディスカッションを行いました。

爆風でお姉さんを亡くされた池田さんと、お母さんが失明された道下さん。
ご本人こそ五体満足でしたが、悲惨な経験をお持ちのお二人でした。

今回は(制度上)道下さんが被爆者、池田さんが被爆体験者ということもあり、被爆者手帳の問題にも多く触れられました。
被爆者手帳の交付条件は爆心地からの距離以外に「被爆地の当時の行政区」が要件となっており、実態にそぐわないと問題になっています。

また、私の地元埼玉で、明日選挙があり、しかし埼玉は投票率が低い(前回25%)ことを伝えると、お二人は投票を呼びかけるメッセージをくださいました。

道下さん
「日本は世界に誇る平和憲法を持っています。敗戦後70年間、戦争で人を殺さなかった、人にころされなかった、現在は素晴らしい平和国家だと思います。
  世界唯一の被爆国として、人類と共存できない核の廃絶を発信して下さい。
  若い人が政治に関心を持って、一票の力で平和を守ってほしいです」

池田さん
「私の義理の弟も鴻巣にいます。革新の知事さんに頑張ってほしいです」

分科会は、後日より詳しく報告します。
image

 image

8/9(日)は、埼玉県知事選挙の投票日です。 湯けむり班は、県内の有権者の方には是非とも投票に行くよう呼びかけます。 一部市町村では市町村議会議員選挙等も行われますので、そちらも併せてご参加下さい。
投票時間は基本的に7:00~20:00ですが、例外がある場合がございますのでご注意下さい。 また、当日お忙しい等投票所に行くのが難しい方にも、期日前投票や不在者投票にてご参加いただくよう重ねて呼びかけます。

8/9は、太平洋戦争中長崎に原爆が投下された日であり、それに伴い原水爆禁止 世界大会が開催されています。
私は期日前投票を済ませ、当日は長崎の地から平和を祈願します。


続きを読む

↑このページのトップヘ